(No Title)

■ポトフ

フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい『ポトフ』の作り方 
― http://youpouch.com/2011/11/11/42803/



これが気になって材料もちょうどそろってたので作ってみた。

作った。
 d0f87204.jpg


 見栄えは察し。
さっきまで昨晩に作ったあまりと昼飯の時間で格闘してた。
以下、”あーしておけばよかったなあ”とかそんな備忘録です。

▼材料
・にんにく: 大ひとかけ、または小3かけ
・ウィンナー: 一袋
・キャベツ: 一玉
・じゃがいも: 5個
・にんじん: 一本
・玉ねぎ: 一玉
・コンソメ: 4~5かけ
~以下適量~
・塩・胡椒
・パセリの茎
・セロリの葉
ローリエ
・サワークリーム


▼作り方
【下ごしらえ】
玉ねぎは荒くみじん切り、にんじんは好みに合わせて切る。
にんにくの皮は剥いておく。

1.
 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、その後、玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンを順に炒める。

2.
 お鍋に水をたくさん入れ(ここでは10カップ)煮立て、コンソメ、パセリの茎、セロリの葉、ローリエ、塩コショウを入れて煮込み、その後、ニンジンを入れ、さらに煮込む。
 この間にじゃがいもを約2センチ角で切っておく。

3.
 ニンジンが柔らかくなったところで、じゃがいもを入れさらに7分程度煮込む。
 この間にキャベツを一口大に切る。

4.
 キャベツを入れ3分煮込んでおわり。


割と楽。料理できますよアピール。