読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Figureheads メモ書き

↑新
↓古
マップの頭文字で呼ぶのやめてほしい。
地下、港、廃墟、高速、地下鉄。
これで十分。
あとホミサだかホミソだか味噌もやめろ。ミサ、ミサイル。

港中央リペアはレーダーさえ効いてればロケASの独擅場で極端に数的不利じゃなきゃ負けることはなくて中央リペア取れればPTカバー殺せるしので初動でPT取られても押しこまれさえしなきゃ取り返せると思う。

ぶっちゃけPTは正面抑えさえすればいいのでなんでもいいかもしれない。つまらないから自分は行きたくない。

SGは旋回が物を言う。重量ボーナスは旋回のため。ポンプ式の遅い連射は適当に体なすりつけて相手の照準乱れさせて時間稼いで一瞬距離離した隙に撃つ、を繰り返す。

グレナダ青ポンプでグレの射程の軽量は殺せる。グレで怯ませて距離詰めてSGでさよなら。

ポンプとドラムで単発2倍近くダメージ差が出るのでドラムに魅力を感じない。ドラムだとわかったら攻めるフェイントかまして無駄うちさせる。あとは適当にポンプ刺してく。
ただ黄SGだけは注意。

廃墟ロケASはなにしたらいいかわからんけどサプライを砂に取られるとめんどくさいので占拠しとく。(≠籠る
とったらTTなりリペアなり行くかPT裏から攻めてく。

レーダーは屋根下に置く。壊されるのビビって手前に置かない。チームの共有物なので極端に自分の近くに置かない。他人のことも考えて。責任持って管理する。入り組んだ地形はレーダーの有無で優劣つくので極力接近戦になりやすい場所へ置く。


なんというかこのゲーム製作者の日本語が不自由なのでまず自分のわかる日本語に翻訳する。
前項で翻訳済みのものは省略していく。
立ち回り的なことは保留。

■修理キット
  • 修理量:一度に回復する量
  • 修理間隔:修理速度。この時間毎に回復する
  • 最大修理量:修理回数。修理量x最大修理量がその修理キットが回復できる量
  • 再配置速度:修理キットを置けるようになるまでの速度

GIWのR09なら修理量(100)x最大修理量(42)=総修理量(4200)?
2Footの耐久値10,000なら100回回復しなきゃだめ?遅くね?なんかおかしい。
と思ったら回復量と速度が逆だとwikiのコメントにて報告があった
これもしかしてだけど修理量と修理間隔の数値逆じゃね?公式が
修理量(マガジン)、修理間隔(オートリペアの機能からみて数値高い方が速い)
最大修理量(1回に回復する量)
にしないとなんかおかしいぞ
つまり、GIWのR09なら修理量(700)x最大修理量(42)=総修理量(29400)

オートリペア機能に関するパラメータは一切書いてない。

■サプライキット
例えば補給量が50ならロケランが50発補給されるかといえばそうではない。
謎パラメータすぎるので保留。

■オートリペア
・最活性時間:ダメージを受けてから回復が始まる時間

GIWのAR12なら修理量(300)x最大修理量(34)=総修理量(10200)
2Foot1機分回復する。うんまあ妥当。

■増弾系
追加弾倉とマグキャリーは携行弾数1.2倍。
シンディのスマグラーは1.6倍

■雑感
エイムぢからいらない
EMPロケばかりしてる。
単発系はアルムに比べ感覚的に遠くの敵にも当たる。GIWは一発で6~8割削れるので流れ弾でも当たると萎えるけど、即死取れない&軽量に弱いんで、トドメ兼対軽量用にSGが欲しい。SGクイックモーション、RKシェルプラスは必須。
アルムは頑張ればアルムだけで全部倒せる。しかも軽い。青SGは他に比べて射程と精度、威力が僅かに高いけど、連射が他に劣るのでワンショットキル取れない場面はきつい。緑SGは射程の短いアルムみたいな感じ。赤SGは緑を持てない時。
アサルトライフルはゴミってわけじゃなくて中距離ならロケランより当てやすい。あとエイムきっちり合わせれば中軽量は楽に倒せる。はず。