PS3のACVDでスキャンモードにすると画面が固まる現象の対処法

いつからかは忘れたけどACVDでモード切り替えすると画面が固まる現象に悩まされてた。

こんなかんじ。

@og24715が投稿した動画 -




動画ではわかりやすく連続でモード切り替えしてるからカチカチ言ってるのはきのこの音。

この現象は発売当初からあるらしくフロムのサポセンに連絡したら





とのこと。
ちなみに自分は全部試したけどだめ。

あとブリフィーングでガレージから戻ってくるのが極端に遅かったり、ガレージで特定の武器を選択するとフリーズしたりとかそういう症状も併発してた。


結論から言うとHDD交換したら直りました。


自分はこのHDD買いました。
2.5インチ SATA 9.5mm 80GBで1500円。やすいもんでしょ。





以下自分がやった交換の流れ。
あと何があっても責任取らないから。

必要なもの:あたらしいHDD USBメモリとか +ドライバー

1.PS3のバックアップユーティリティーからUSBメモリなりなんなりにデータバックアップする。
2.PS3を新しいHDDに交換する
3.USBメモリにシステムソフトウェアを入れる。バックアップ取ったUSBでも可。詳しくはここ
4.あとは画面にそってやるだけ
5.ハッピー

バックアップと復元に時間かかるのでデータは最小限にするのがおすすめ。