WarThunder始めました。

というかだいぶ前にフレンドに薦められてずっと空飛んでたけどマンネリで間が開いてた。
で、全然やってなかった陸の方やってみた。
例によってソ連を選択して、強車両らしいT-34(1942)を開発するまではいいがキルアシストばっかりで全然敵を倒せない。
チュートリアルやってもいまいち分からんしミリタリー詳しくないからどうすりゃいいかもよく分からんけど、敵を倒せるようになりたいんじゃ〜って人向けにこの記事を書いてみようと思う。
自分も初心者なので間違ってるYO!なんて所があったら申し訳ないです。コメント欄にてその旨を報告して頂ければ幸いです。


▽マッチングについて
ランク、バトルレートの近い車両がマッチングするもんだと思ってくれればおkです。
ですから初めていきなりテイガー戦車やKV-2と出くわすって事は無いわけです。

batle.jpg

注意しなくてはならないのが、例えばSU-122はランク2でバトレ4.7ですが、KV2もランク3ですがバトレ4.7なのでSU-122とKV2はマッチングするというわけです。
部隊を組むときは極力バトレは揃えたほうが吉です。

詳しいことは公式のフォーラムにて。

【開発日記】1.37のマッチングの仕組み - 公式ニュース - War Thunder - Official Forum
http://bit.ly/1B5biaT



▽ツリーの進め方について
ソ連のランク1ではどれも火力の低いものばかりですがZIS-30だけはズバ抜けた装甲貫通力をもっていますのでコイツの研究を優先的にするのがいいでしょう。
しかし自走砲が故に紙装甲なので前線へ出ようものならすぐ蜂の巣になります。トップオフなので戦闘機や迫撃などの攻撃にも注意が必要です。
さらに研究を進めることで貫通力の増したBR-271K(APHE弾)が使えるようになりますが、ZIS-30は搭載弾数が20発と少ないので命中率の高いBR-271(APHEBC弾)のままでいいでしょう。


4a4c5c82.png



ZIS-30の研究が済んだら次はT-34を研究します。
T-34(1941)とT-34(1942)は、破壊力と命中率の高いBR-350B(APHCBC弾)を使えるのでランク2帯の主力となるでしょう。

75b25295.png



▽キルを伸ばすには
弾は命中してるが倒せない、または、キルアシストばかりつくのは適切な弾選びが出来てない恐れがあります。
アーケードモードでは敵にカーソルを合わせると見越点が出ますが緑・黄・赤の順で貫通のしやすさがわかります。
T-34を例に挙げれば、APCR弾は貫通力が高くドコを狙っても見越点が緑になるのでAPCR弾を使いがちですが、やみくもに撃ってもダメージは与えられません。
 戦車砲弾を説明の便宜上3つに分けると
AP弾徹甲弾)
・APHE弾(徹甲榴弾)
・HE弾(榴弾)
に分けられます。

 AP弾は、貫通力が高く弾速が早いため素直な弾道を描きます。
装甲を貫く事のみに特化しているので、エンジン、弾薬、搭乗員を正確に狙わなければダメージは与えられません。
 APHE弾は、装甲を貫いたあとに内部で爆発することでダメージを与える弾頭です。
装甲の薄い箇所を狙い内部破壊をすることでダメージを与えられます。
 HE弾は…どうやってダメージ与えてるんでしょうね…。剥離現象で搭乗員殺してるんですかね…。

弾頭の詳しい解説は以下にて


戦車砲弾頭の仕組みと選び方
http://forum.warthunder.com/index.php?/topic/145579-%E6%88%A6%E8%BB%8A%E7%A0%B2%E5%BC%BE%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%A8%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9/
砲弾の種類
http://sus3041.sakura.ne.jp/contents/shell_var/shell_var.htm



以下ちょっとした自慢