チェーンおそうじ

工具は揃ってるので一番お金がかからない灯油でチェーン洗浄しました。

f60f7c8a.jpg


きたない。
油を切らして何を思ったか代わりにグリススプレーを吹いたら3日立たず真っ黒。

d6dadb3b.jpg


繰り返し使っている灯油
今日が命日かな
(決して某Fランクアイドルの聖水では

50a6b13d.jpg


ペットボトルに灯油とチェーンを入れてシェイク。
取り出し方を工夫しないとボトルを帝王切開することになります。
ちなみに使った灯油は、放って置くと汚れは沈殿するので上澄み液だけ取り出し再利用できます。

d8e69551.jpg


取り出したらチェーンの細かい汚れをブラシで落とします。
適当に水洗いしてすぐにウエスで水気を拭き取り日光に当てて乾燥させる。
やすいチェーンだし、多少は…ね

18474ea1.jpg


スプロケも洗う。
sramのやすいカセットなのでねじ外すと分解できちゃう

a9417a5e.jpg


装着。
割愛したけどリアディレイラーとチェーンリングも洗浄した

おや、このディレイラーの色は…?