初めてのスポーツバイク

■学生がチャリに10万や20万も出せるかゴルァ!!!

ぼく「手頃でそれなりのチャリってある?」
ロード乗り「ママチャリ乗ってろ」

知識が全くなくて自転車に興味を持ちはじめると、まず安くてそれなりの自転車を探し始めます。
ぼくは知識0の右も左もわからずのとこからスタートです。

■とりあえずamazonとか楽天で評価高い安いの買っとけば間違いないっしょー
お、安いな
http://www.amazon.co.jp/dp/B00APE2IKQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_4BAatb1Z2XCNG
http://item.rakuten.co.jp/mars-market/baa02-0329907f-1-2/

メンテ、カスタムしないならこういう適当な自転車買ってもなんとも思わないと思う

■評価を評価する
購入者のレビューを見てみる。
ぼくをはじめとする素人が、ママチャリからルック車に乗り換えた数日のレビューなんて
「早い」とか「軽い」と言った言葉を並べただけのものです。素人の評価なんてあてになりません。
どうせならプロの評価が知りたいので、自動的に身のない評価がされてる自転車は除外します。

クロスバイクロードバイクの違いってなに
しらん

コンポーネントに注目する
コンポとは自転車についてくるパーツ(ディレイラーやチェーンなど)をまとめた呼び方です。
コンポについては以下のサイトで詳しく書いてあります
http://www.geocities.jp/freestyle_gallery/bike6.htm
http://f-engineering.blogspot.jp/2012/02/blog-post_23.html

アップグレードのことなど考えるとリア8速は欲しいな。あとロードコンポかMTBコンポかみわける。
なんでかは知らない。なんとなく

■書いてて飽きてきた
とにかくレビューを見るのが一番大事だと思います。
クロスやロードとは呼びがたい走る鉄くずルック車なんてプロの人が買うとは思えませんから
レビューの質が低いものはやめたほうがいいと思います。