プレトレ日記 一話完結

広告が出ていましたあぶないあぶない

■プレトレのフォークが死にました
もともと自転車なんか走ればいいと思ってたんですが、ママチャリは重いしダサいのでやすくて軽いチャリが欲しいということで近所のあさひで買ってきたプレシジョントレッキング(2011年モデル)は7665km走ったところでフォークが折れました。
もっと丁寧に扱っていればもう少し寿命伸びたかもしれませんが、所詮下駄ですし2万前後ですのでこのくらいは安いもんじゃない。
自転車よりオートバイの方に興味あったんですが、しばらく乗らないので免許を取らないことにしてたら、足どうしようと思ってプレトレ改造しようとしたところフォークが使い物にならないことに気づきました。

■プレトレ軽量化計画
フェンダーダイナモライト、カバー、チェーンカバー、カゴ、ブラケット、スタンド等外すと3kgほど軽くなって13kgになるそうです。もう本末転倒ですが。

色々外してるうちに愛着が湧いてきて掃除の仕方を調べて、灯油買ってきたり工具揃えて分解清掃に入ろうとしたら、
案の定ステムが固着してました。
kure556を吹いてしばらくしてからボルトを緩めて上からハンマーで叩きうすを落とします。
外れません。
車体をひっくり返して下からボルトを入れうすごとハンマーで叩くと緩みました。
フォークは1200kgです。ステムとハンドルは計っていません。
スチールのベントフォークですが衝突しまくったのでグロテスクな形をしてます。中はサビサビです。
曲がったフォークのおかげでハンドルがきれなくてどうしようもなかったので、用務のおっさんに教わった応急処置を試してみる。
コラムが変形してしまいました。
慌ててハンマーで形成する。
ネジ溝が潰れる。
お陀仏です。


フォーク変えればまだ乗れるんですが2万円のチャリにそこまでしたくないのであさひと相談してフォーク譲ってもらおうかなー(白目