(No Title)

スキャナー買おうと思ってる。スキャナー選びの備忘録みたいな。

■ドキュメントスキャナー
 筐体なやつ。
大量にスキャンするのに便利らしい。
高い。重い。場所とる。

■フラットヘッドスキャナー
 ふたを持ち上げてガラスに原稿を押しつけてスキャンする平べったい奴。
裁断しなくても本をスキャンできる。画質がいい。厚い原稿もスキャンできる。
割と場所とる。スキャンに手間がかかる。

■シートフィードスキャナー
 サランラップみたいな形状。ドキュメントスキャナーが小さくなったようなやつ。
邪魔にならなく持ち運びに便利でPC無しでスキャンできるモノもある。
ドキュメントスキャナーにもいえるが、ローラー圧が強いと原稿がゆがんだり左右のローラーの速度に不具合が起きると原稿が破れたり、読み取り部に汚れがついていると原稿の頭からしっぽまで汚れがスキャンされてしまう。
もちろん書籍をスキャンするには裁断が必須条件。

■ハンディスキャナー
 同じくサランラップのような形状で、原稿の上をなぞるようにしてスキャンするやつ。
書籍だろうと何だろうとサッと原稿をスキャンできる様はまるで、くるっ くるっ クレラップ
しかし原稿は固定されていないので腕のブレがダイレクトに影響して原稿が波々にスキャンされるデメリットもある。
参考 ポータブルハンディスキャナーhidescan3を試してみた


■まとめ
結局用途による。
安く済ます:フラットヘッド、シートフィード、ハンディ
裁断せず書籍をスキャン:フラットヘッド、ハンディ
スピード重視:ドキュメント、ハンディ

ハンディスキャナ最強!!!ただ原稿のブレさえなければ!!!!!!